2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

農地法改正案、通常国会提出へ

今日の自民党と民主党の党首会談で麻生首相は、通常国会を来年1月上旬召集を表明しました。その通常国会へ農家にとって歴史的な法案が提出されます。「農地法改正案」がそれです。 戦後の1952年に制定された農地法は、耕作者自身が農地を所有する「自作…

農村の役割

内閣府が調査した「食料・農業・農村の役割に関する世論調査」の結果が15日に発表された。この調査は無作為抽出により、全国の20歳以上の男女5000人を対象に今年9月11日から28日までの間に調査員が個別面接で聴取する方法で行われ、3144人…

農業の大転換期

J-CASTニュースより パソナが農業への「人材派遣」開拓 農業にはビジネスチャンスが 株式会社パソナ代表取締役グループ代表兼社長 南部靖之氏 大手人材派遣会社パソナグループが農業に本格参入します。 既に居酒屋チェーンのワタミや、セブン&アイ・ホールディングス…

佐賀の若いクリエーター、頑張ってます!

NHKで放映しているデジタルスタジアムで10代クリエイター特集で、有田工業高校放送部の池田舞さんと西田藍子さんの作品が選ばれました。 有田町は陶磁器の町として全国に知られていますが、映像クリエーティブの分野で高校としてはチョット有名です。 この作…