ポップカルチャー「オタク文化」
日本の「オタク文化」は世界的に有名。
気持ち悪いと言う人もいれば、新しい文化だと評価する人もいます。
ヨーロッパでは、比較的に友好的な評価を受けています。
アメリカの日本映画(特に東映ヤクザ映画、ホラー映画)研究家パトリック・マシアス 氏が、在サンフランシスコ日本国総領事館主催で講演した「Games for Otaku and Everybody」の内容は頷ける所が多々あります。
『オタクを「何かに没頭するファン」と定義するが、現実には「ゲーム、アニメ、マンガのマニアックなファン」として認識されることが多い』
日本の国内でもそう言った認識が大勢を占めています。
しかし、「オタク」とは最近の言い回しで、古くからの「道楽者」とか「マニア」とかと、同じ意味合いの言葉だと思います。
現在は秋葉原などの電気、電子製品や、ゲーム機、ソフト・アニメ関連を嗜好する若者達だけを定義しているが、本来はもっと広い意味を持つものです。
『ゲームセンターも現代は、マニアだけでなく、一般客、女性客も見込んだアミューズメントスポットとしてさらなる変貌をとげている。』
『文化は主流になればなるほど、どこかで本来の「らしさ」を失う』
「オタク」は既に、一般化しつつあるのです。
例えばギャンブルは昔、一部の人達だけの娯楽でした。
それが今や、「パチンコ」などに代表される様に、誰も出来るオープンな娯楽です。
こうい言った文化流れは、日本独特の傾向なのかも知れません。
「オタク」も同じ流れに進むと考えられます。
『文化を支える若年層の減少、アメリカなどのゲーム開発者たちの台頭』
『ガンダムを懐かしく思い返す世代によって、現在、ガンダムブームが起こっている』
つまり「オタク」は、若者だけの物では無くなりつつあります。
と言うより、本来の意味に立ち返っているのでしょう。
これからは、色々の世代がそれぞれの文化を育む時代です。
それを効率よく発展させるのが、ネットワークではないでしょうか。
ネット上に多くの「オタク」コミュニティーを形成しいけば、思い掛けない文化が生まれる可能性があります。
ただ注意しなければならない点があります。
それはコミュニティーでの個々の繋がりが、余りに強くなると閉鎖的になります。
それが変な方向に進むんでしまったのが、現在の「オタク」の大きな問題点です。
強い繋がりを否定しているのではありません。
適度な繋がりと相互監視が、間違った方向へ進むのを回避する仕組みになるからです。
具体的な例は無いのでしょうか。
あります、それは昔のコミュニティー「村社会」です。
でも、「村社会」は閉鎖的社会の代名詞に思えるかも知れません。
確かに過去の「村社会」はそうでした。
そして今その悪い傾向が、現在に「企業」や「団体」に残っています。
現在の日本の「企業」や「団体」は、本当に閉鎖的なのです。
しかし「村社会」には自律的に一定の掟を作りコミュニティーの安定を維持したり、お互いに助け合う相互扶助の機能があるのです。
これからはネットワークのオープンな部分と、「村社会」の適度な閉鎖性を組み合わせる事が、新しいコミュニティーには必要です。
日本人の国民性にあった新たな「オタク文化」築いていければ、日本の将来も暗いばかりではないでしょう。