東京に行ってきました。

FIPFAワールドカップ

 10月7日(日)〜14日まで第1回FIPFAワールドカップ2007(電動車椅子サッカーワールドカップ)が、BumB東京スポーツ文化館夢の島)で開催されています。
 そのネット中継を佐賀総体の携帯電話中継で「チームU」がお世話になった、「NPO法人STAND」さんが行います。
 そのお礼に13日の準決勝・決勝のお手伝いに行ってきました。
 
◎第1回FIPFAワールドカップ2007公式サイト
http://web-jpfa.jp/wc/

電動車椅子サッカーW杯・モバチュウ TOP
http://www.i-project.jp/stand/mobachoo/w-cup/



※追記

第1回FIPFAワールドカップ2007の事が、今朝のTBS「みのもんたの朝ズバッ!」ましたね。
決勝トーナメントでは4位になってしまいましたが、試合内容は格上のチームとの対戦で頑張り、惜敗と言って良い試合でした。
実はこの記者会見の模様は、私も報道関係者としてビデオ撮影をしていました(^∇^)
次の大きな大会は、2007年10月27日(土)・28日(日)の大阪で第13回日本選手権が開催されます。
この大会にも「チームU」からネット配信の技術スタッフとして1名参加させる予定です。
因みに次のワールドカップ開催国はデンマークだそうです。
日本チームのキャプテンの方の次の目標として、パラリンピックへの正式種目になることだそうです。

福岡でも電動車椅子サッカーチームを作ろうと言う動きがあるそうです。
そうなれば、九州では鹿児島に次いで2番目だそうです。
福岡の活動の代表者の方は、次のワールドカップに絶対に代表を1名以上出すと、目標を立てていらっしゃいます。
実はこの代表者の方自身、障害者プロレスや障害者マラソンの選手で、自分自身が日本代表になりたいと意気込んでいらっしゃるようです(^▽^;)